Loading

コラム

美容液のセラムの特徴・使い方をご紹介 マユナゴールデンシルクピュアセラムがおすすめ


仕事や家事、育児などの忙しい毎日を過ごしている方の中には、自分の癒し時間やながら時間を確保するのが難しいという方もいらっしゃるでしょう。忙しい毎日を過ごしていれば、心と体は疲れてしまいます。ちょっとした時間で癒しを得たいという方は、スキンケアの時間を上質なものにしてみませんか?

こちらでは、30代・40代・50代と年齢を重ねるごとに気になる肌トラブルのケアにおすすめの美容液「セラム」の特徴や期待できること、使い方などについてご紹介いたします。

美容液の基礎知識をご紹介!そもそもセラムとは?

一口に美容液と言っても、エッセンスやアンプルなど様々な種類がありますが、その中でもよく聞くのが「セラム」です。セラムにはどういった特徴があり、どういった効果が期待できるのかご存知ですか?

こちらでご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

美容液のセラムとは?

美容液には「セラム」「エッセンス」「アンプル」といったものがありますが、これらはどれもお肌の基礎ケアの段階で必要な栄養成分のうち、1~2種類の成分を集中的に配合した製品のことです。30代・40代・50代と年齢を重ねるごとに気になる保湿や美白、シワ、ハリなどの肌悩みにアプローチする成分が濃縮されており、集中的にケアすることができるのです。

それでは、「セラム」「エッセンス」「アンプル」ではなにが違うのか。それは、成分の濃度です。それぞれの特徴について、以下でご紹介いたします。

セラム

セラムは、エッセンスよりも有効成分の濃度が濃い美容液です。シミやシワ、たるみなどの悩みを集中的にケアしたいときにおすすめのアイテムで、エッセンスよりも少しとろっとしたテクスチャーのものが多いのが特徴です。

エッセンス

エッセンスは、「化粧水と美容液の中間」にあたる美容液です。お肌に大切な栄養や水分を補う役割を持ち、化粧水よりも美容成分が多く配合されています。そのため、化粧水だけでは物足りない、といったときに使用するのがおすすめです。

アンプル

3つの中では、最も美容成分の濃度が高い美容液です。美容成分をギュッと凝縮して含有量を高めているため、とろみのあるテクスチャーとなっています。スポイト付きの小さな容器で販売されているのがほとんどです。

3つの美容液のうち、セラムは2番目に濃度の濃い美容液です。どの美容液もお肌の集中ケアに使用できますが、30代・40代・50代と年齢とともに変化するお肌の悩みに特化した美容液がほしいという方には、セラムまたはアンプルをおすすめいたします。

美容液のセラムに期待できること

セラムには、コラーゲンやヒアルロン酸、プラセンタエキスなどの成分が配合されています。これらの成分は、30代・40代・50代と年齢を重ねるごとに気になる以下のようなお悩みにアプローチします。

・お肌のハリがなくなってきた
・シワ・たるみが増えて老けて見える
・顔のシミやくすみが気になる
・毛穴の開きが気になる

などといったお肌の悩みに対し、セラムは集中ケアが可能です。

また、化粧水や乳液といった普段のスキンケアにセラムをプラスすることで、化粧水や乳液の馴染みがよくなります。お肌の調子が悪いと感じたとき、疲れが溜まっているとき、特別な日の前日などに、ぜひセラムをプラスしたスキンケアをお試しください。

美容液「セラム」の使い方と種類

セラムの効果をしっかりと引き出すためには、正しい方法で使うことが大切です。また、一口にセラムと言っても様々な商品が販売されていることから、人気ランキングや口コミなどを参考にしながら自分に合った美容液を探しているという方は多いでしょう。人気ランキングなどを参考にする前に、まずは美容液にはどういった種類があるのか知ることも大切です。

こちらでは、美容液「セラム」の使い方と、美容液の種類をご紹介いたします。

美容液「セラム」の使い方

1.適量を手のひらにとる

美容液は高価なものが多いためなるべく少量で済ませようと考えてしまいがちですが、製品や説明書に適量の記載があればそれにプラス1プッシュ程度を意識して使いましょう。適量がわからない場合は、直径2cm程度を目安とするのもおすすめです。

2.顔全体につける

指の腹を使って、下から上へ引き上げるようにセラムを馴染ませます。顔のお肌は鼻筋から顎関節へ向けて斜め下に毛穴が開いているため、それを意識しながらつけていくことが大切です。ゴシゴシとお肌をこするのではなく、優しくマッサージするように顔全体につけていきましょう。

3.気になる箇所は丁寧に馴染ませる

目元や小鼻など、気になる箇所は指先を使って丁寧に馴染ませてください。例えば、小鼻は小さく×を描くように塗り込むのがおすすめです。ほうれい線が気になる方は、ほうれい線に沿うように中指をあて、人差し指でゆるんだ頬肌を伸ばしながら、反対の中指全体で下から斜め上へお肌を引き上げるようにして美容液を馴染ませましょう。

4.顔全体を包み込むように押さえる

最後は、顔全体を包み込むように、両手で優しく押さえましょう。美容液をお肌にギュッと押し込むようなイメージです。お肌が手の平に吸い付くようになるのを目安に、しっかりと丁寧に馴染ませてください。

セラムを選ぶなら!自分に合った美容液を

人気ランキングなどを見て美容液を探している方の中には、「保湿美容液」「美白美容液」などの言葉を見かけたことがある方も多くいらっしゃるでしょう。美容液には様々な種類があり、役割や配合されている成分、期待できることなどは異なります。

人気ランキングだけを参考に選んでしまうと自分の肌トラブルに効果がない美容液を選んでしまうことになるため、まずは美容液にはどのような種類があるのかきちんと知ることが大切です。

保湿美容液

こちらは、乾燥肌の方におすすめの美容液です。スキンケアを終えてもすぐにお肌がカサカサしてしまうなど、化粧水だけでは水分が補えないときにおすすめです。

美白美容液

こちらは、お肌のシミやそばかすなどが気になるという方におすすめの美容液です。医薬部外品(薬用化粧品)で厚生労働省に認可されたビタミンC誘導体、ハイドロキノン、トラネキサム酸などの美容成分が配合されています。美白美容液で期待できるのはシミやそばかすなどを消してお肌を白くすることではなく、シミやそばかすなどの予防です。

エイジングケア美容液

こちらは30代・40代・50代と、年齢を重ねるごとに起こるエイジングサインのケアを行う美容液です。トラブルの原因によって最適な成分を見極め、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大切です。とくに、敏感肌の方はきちんと成分をチェックしましょう。

美容液をお探しならマユナゴールデンシルクピュアセラムを

美容液には様々な種類のものがあり、どれを選べばいいのかお悩みの方も多いでしょう。中には人気ランキングなどを参考にしながら自分に合った美容液を選んでいるという方もいらっしゃるかと思いますが、美容液を選ぶ際は人気ランキングだけを参考にするのではなく、成分濃度による違いや期待できること、美容液の種類などをきちんと理解しておくことが大切です。

スキンケアの時間を癒し時間とするためにも、ぜひ自分に合った美容液を見つけましょう。敏感肌の方には、防腐剤や界面活性剤などを使用していない美容液をおすすめいたします。

通販で美容液をお探しの方は、株式会社マユナをご利用ください。京都産の黄金繭(ゴールデンシルク)をメインとした「マユナゴールデンシルクピュアセラム」を販売しています。黄金繭(ゴールデンシルク)を使った化粧品は他社にもありますが、株式会社マユナで使用しているものは超希少な国産のものです。

黄金繭(ゴールデンシルク)はお肌の成分にとても近い「セリシン」というアミノ酸を豊富に含んでおり、30代・40代・50代と年齢とともに進行する深刻な肌悩みに立ち向かいます。

また、補助成分として埼玉県奥地の日本水(やまと水)から採取した酵母を配合しているのも特徴です。

中には、敏感肌にお悩みの方もいらっしゃるでしょう。化粧品の中には合成化学物質が含まれていることも多く、敏感肌の方がこういった化粧品を使ってしまうとお肌の状態がさらに悪化してしまうことがあります。そのため、敏感肌の方は化学物質を含まない化粧品選びが重要です。

「マユナゴールデンシルクピュアセラム」は防腐剤・界面活性剤・合成ポリマーを一切含まない、無垢で優しい美容液ですので、敏感肌の方にも安心してお使いいただけます。天然のアロマオイルが心身ともに癒しをもたらしてくれますので、美容液をお探しの方はぜひお買い求めください。

40代の肌ケア美容液をお求めなら株式会社マユナへ

【社名】
株式会社マユナ

【代表取締役】
奥谷 千里

【資格】
コスメコンシェルジュ、アロマアドバイザー、カラーコーディネーター

【所在地】
〒570-0094 大阪府守口市京阪北本通2-25

【京都オフィス】
〒604-8006 京都市中京区河原町通御池下る 下丸屋町390-2

【メールアドレス】
info@mayuna.co.jp

【URL】
https://www.mayuna.co.jp/

【事業内容】
女性を元気にするナチュラルコスメ 自然素材による、化粧品の企画製造販売 化粧品 企画・開発・卸売